BoardGAME

俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない!! Q&A

Q&A
俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない!!
Q1.

使い終わった手札や、失った「りえき」「りしょく」した「ろうどうりょく」はどうなりますか?


A.それぞれの山札の横に表向きで置きます。

Q2.

山札のカードがなくなった場合、どうなりますか?


A.山札の横に置いた表向きのカードを、シャッフルしてから新しい山札にします。

Q3
弊社の「りえき」が0枚になってしまった場合、その時点で弊社は倒産しますか?


A.いいえ、自分の「りしょくのとき」が終わるまでは、「りえき」が0枚でも倒産しません。

Q4.

弊社の「りえき」が10枚以上になった場合、その時点でゲームに勝利しますか?


A.いいえ、自分の「りしょくのとき」が終わるまでは、「りえき」が10枚以上でもゲームに勝利できません。

Q5.
手札のカードは1回の順番の中で1枚しか使えませんか?


A.いいえ、何枚でも使えます。

Q6.
他社社長の順番の「りえきのとき」で、その人が「りえき」を得る前に「企業スパイ」を使えますか?


A.いいえ、使えません。
「企業スパイ」は他社社長の「りえきのとき」で、その社長が「りえき」を得た後にしか使えません。

Q7.

他社社長の順番の「りえきのとき」で、複数の社長が「企業スパイ」を使う場合、使う順番はありますか?


A.その順番の社長の右隣の社長から順番に使います。
(一人の社長が複数の「企業スパイ」を使う場合、複数の「企業スパイ」を使ってから次の社長が使います)

Q8.
「とうしのとき」で、「りえき」を手札に移さないことを選べますか?


A.いいえ、できません。
「とうしのとき」では、必ず1枚以上の「りえき」を手札に移さなくてはいけません。

Q9.
「とうしのとき」で「りえき」を手札に移した後、すぐにその手札を使えますか?


A.はい、「使えるとき」が「自分のりえきのとき」であれば、すぐに使えます。

Q10.
「とうしのとき」で手札を使った後に「りえき」を手札に移せますか?


A.いいえ、できません。
「りえき」を手札に移すのは、「とうしのとき」の一番最初に一度だけできます。

Q11.

他社社長の順番の「とうしのとき」で、その社長が「雇用」などの手札を使う前に「ヘッドハンティング」を使えますか?


A.いいえ、できません。
その順番の社長が「雇用」などの手札を使った後にしか、「ヘッドハンティング」は使えません。
(その順番の社長が複数の手札を使う場合、全て使い終わってからになります)

Q12.

他社社長の順番の「とうしのとき」で、複数枚の「ヘッドハンティング」を使えますか?


A.はい、使えます。
その場合、1枚ずつ順番に「ヘッドハンティング」を使います。

Q13.

他社社長の順番の「とうしのとき」で、複数の社長が「ヘッドハンティング」を使う場合、使う順番はありますか?


A.その順番の社長の右隣の社長から順番に使います。
(一人の社長が複数の「ヘッドハンティング」を使う場合、複数の「ヘッドハンティング」を使ってから次の社長が使います)

Q14.

「転職」「雇用」「コンサルタント」「サービス残業」の「こうか」で「ろうどうりょく」または「りえき」を置く場合、それぞれの山札のカードを置きますか?


A.はい、それぞれの山札から指定された枚数を裏向きのまま置きます。

Q15.

「企業スパイ」で「ろうどうりょく」「りしょく」させた場合、「りしょく」した「ろうどうりょく」の「こうか」は実行しますか?


A.はい、実行します。

Q16.

一番「ろうどうりょく」のある会社の「りえき」が0枚の場合、その会社に「ヘッドハンティング」を使うとどうなりますか?


A.その会社の「ろうどうりょく」1枚を弊社に置きます。
「りえき」はないのでなにも起こりません。

New! Q17.
山札がなくなった時に、捨て札(使い終わったカード)も無い場合、どのような処理になりますか?


A.「ろうどうりょく」の山札がなくなった場合は、業界の人材が枯渇したため新たな「雇用」や「転職」はできません。
山札が1枚の際に「雇用」を使った場合、1人だけ「雇用」できます。
同じように、「りえき」分の山札がない場合、山札にあるカード分だけ「りえき」を得ることができます。

山札が0枚になり、新たな「雇用」や「りえき」の確保ができなくなった場合、その時点でゲームを信仰している社長さんの「りしょくのとき」が終わったときにゲームは終了します。
この時点で一番「りえき」の多い社長さんが勝利します。
一番「りえき」の多い社長さんが複数いる場合、互いの健闘をたたえましょう(つまり引き分けです)